0120-255-505 受付時間:月曜日-金曜日 9:00~18:00

基礎知識・コラム

2021/04/05

売却をする前にしておきたいこととは!?

基礎知識・コラム

太陽光投資は20年間という長期間での投資となります。ですが、その20年間でどうしても現金が必要になってくるというケースはあるでしょう。そうなってくると太陽光発電システムの売却を検討するということを考える可能性もあるかと思います。今回ご紹介する発電所を売却する前にしておきたいことについては、太陽光事業者は誰しも可能性のある事柄ですので、頭の片隅に置いておくと役に立つ知識になるかと思います。

○太陽光発電所をそのまま売却するリスク

太陽光発電所をそのまま売却の査定を受けると査定額が下がってしまう可能性が出てきます。もし仮に、売却する際に雑草が生い茂っている状態やパネルが汚れている状態だと、発電量が下がってしまいますので、その分査定額も下がりますし、買い手が実際に現場に訪れた際の印象も下がってしまいます。ですので、そのまま売却をするということはリスクと言えます。

○売却をする前にしておきたいこととは!?

では、太陽光発電所を売却する前にはどのようなことをしておいた方がいいのでしょうか?

・メンテナンス

改正FIT法により太陽発電事業者に設備の保守点検と維持管理が義務付けられたので、メンテナンスは行わないといけないのですが、メンテナンスをもし怠ってしまうと、機械トラブルや発電能力低下の原因になる可能性が高くなります。ですので、上記の内容と被ってしまう点は出てきますが、市場価値が落ちてしまいますので、メンテナンスはしっかり行いましょう。

・リスク判断

売却をする前にリスク判断はしっかり行っていく必要がございます。

例を挙げるとすれば、「抑制がかかる立地ではないか」「発電設備は信頼できるメーカーを使用しているか」「発電実績がわかる書類が揃っているか」など様々です。

つまり、査定を上げるには、買主が買いたいと思える環境にしておくことが一番大事だということです。ですので、売却を検討されている方は以上のようなことを参考にしつつ手順を踏んでいただければと思います。

セカンドソーラーは中古太陽光物件の買取を強化しております。

セカンドソーラーでは中古太陽光物件の買取を強化しております。低圧の全量売電が終了してからは中古太陽光のプレミア度も上がり注目が集まっておりますので、売却のチャンスは今と言えます。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光発電所の売却をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!