太陽光投資はFIT制度があって成り立っていると言えるかと思います。FIT制度があって売電することが可能になっており、資産運用としての安定性も他の投資と比べ抜きにでております。そんなFIT制度を利用するには事業計画認定が必要となります。その際、電子申請を行うのが一般的なのですが、今回はその電子申請の手順についてご紹介させていただきます。
○新規事業計画の電子申請手順
電子申請は「再生可能エネルギー電子申請ページ」から申請することができます。
申請の手順としては以下の通りです。
1.電子申請マイページにログインします。まだ未登録の場合は新規登録を行い、手続きをしていきましょう。
2.メニューから「電子申請入力」をクリックします。
3.「発電設備区分」から該当するものを選択していきます。
4.各申請項目を入力します。
5.申請項目を確認し「保存して次へ進む」をクリックします。
6.必要書類の添付を行います。
7.申請が完了したら、申請IDが表示されます。
この申請IDが今後の手続きに必要になってきますので、しっかり控えておきましょう!
ここからは設置者が行う手続きです。
8.申請が完了したらあらかじめ登録した設置者のメールアドレスに承諾コードが届きます。
9.承諾コードを入力し、内容に問題がなければ「承認」をクリックします。もし、内容が間違えていたら「拒否」をクリックし修正していきます。
以上が審査前に行う手続きの流れで、審査が終わるのを待つ形となります。電子申請は基本的に代行業者がいるので、初めてという方は依頼しても良いかもしれませんが、その分手数料が発生することがございますので、ある程度理解しているようであれば自分でしてみるのもアリかもしれませんね。
セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!