ここ数年の脱炭素の動きが世界的に見られるようになってきました。そんな動きの中で注目されているのが『J-クレジット』です。
○J-クレジットとは
J-クレジット制度とは、「削減・吸収できた温室効果ガスの量」という目に見えない価値を「クレジット」として見える化し、売買できるようにした制度のことを言います。現在では環境省、経済産業省、農林水産省によって運営しています。ここ数年の間で脱炭素の動きが世界的に見られ始めており、このJ-クレジットが注目されてきつつあります。
このJ-クレジットを作る人を”創出者”、J-クレジットを利用するために購入する人を”購入者”と呼びます。
このJ-クレジットを購入する方法は決まっており、何パターンかあるのですが、その中の1つに『J-クレジット・プロバイダー』からの購入といった方法がございます。
○J-クレジット・プロバイダーとは?
J-クレジット・プロバイダーとは、J-クレジット制度に基づき認証される温室効果ガス排出削減・吸収量(以下「クレジット」という)の創出や活用の促進を目的として、クレジットの創出及び活用を支援できる事業者のことを言います。
J-クレジットプロバイダー一覧:
・株式会社イトーキ(http://www.itoki.jp/solution/carbon/)
・株式会社ウェイストボックス(http://wastebox.net/)
・カーボンフリーコンサルティング株式会社(http://carbonfree.co.jp/)
・ブルードットグリーン株式会社(http://bluedotgreen.co.jp/)
・一般社団法人more trees(http://www.more-trees.org/)
・Waara株式会社(https://waara.co.jp/carbon-offset/)
※J-クレジット・プロバイダーとは、登録事業者に対して認定・認証等の付与を行うものではなく、現在及び将来における信頼性を保証するものではありません。また、登録事業者との取引に伴い発生するいかなるトラブルに対しても、一切の責任を負いかねます。
上記のプロバイダーからJ-クレジットの購入が可能となっております。購入の際は上記プロバイダーにご相談いただくのも一つの手と言えるでしょう。
セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。売電期間終了後も自家消費としてご利用いただくことが可能と言われております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!