太陽光投資をしていく上で発電システムを導入することになるかと思うのですが、やはり一番慎重に選びたくなるのが太陽電池(ソーラーパネル)ではないでしょうか。今回はそんな太陽電池の主要メーカーとその特徴について簡単ではありますが、ご紹介させていただきます。
○太陽電池主要メーカーとその特徴
・パナソニック
太陽光発電メーカーでもあるパナソニックは「HIT」というアモルファスシリコンと単結晶シリコンのハイブリッドのパネルを製造しており、業界トップクラスの発電量を実現しております。「HIT」とは熱に強いアモルファスシリコンで結晶シリコンを挟み込むことで、温度が高くなると発電量が下がるというパネルの弱点を補ってくれております。
・カナディアンソーラー
カナディアンソーラーはカナダの太陽光発電メーカーで生産拠点はカナダに1ヶ所・中国に7ヶ所あり、実質的には中国メーカーと言われております。後に紹介するQセルズと並ぶ海外メーカーの代表格と言われており、低価格で太陽光発電を設置したい層に人気のあるメーカーです。低価格ながら性能がいいのが特徴で、「Platinum(プラチナム)」というシリーズは変換効率がよく、国内トップクラスのメーカーと比べても遜色ない発電性能となっております。
・Qセルズ
Qセルズは経営破綻したドイツのQセルズを韓国のハンファグループが買収し、2012年10年に設立された会社となっております。世界市場を相手に大量生産しておりますので、価格が圧倒的に安いのが特徴となっております。また、保証が手厚いのも特徴の1つです。
以上、太陽電池主要メーカー3社と特徴についてご紹介させていただきました。ぜひ、導入の際は参考にしていただければと思います。
セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!