太陽光投資は資産運用においては安定性や利回りが他の投資と比べて割がいいという点で注目されているのですが、太陽光投資詐欺とはその注目度を逆手にとった詐欺であり、例を上げるとランニングコストがかからないというありえないことを提示したり収支シュミレーションが実際のものより高く見積もられるなど悪質なものがございます。
今回は太陽光投資詐欺を避けるために自分でしておきたい事はなんなのかについてご紹介させていただきます。
○太陽光投資詐欺を避けるために自分でしておきたい事!
・即決めずに慎重に検討する
詐欺の場合は、他にも狙っている方がいるといった即決しないと好条件の物件がなくなるといったようなセールスを行う場合がございます。例えそれが「いい物件」であったとしても即決せず慎重に検討するようにしましょう。また、1社に絞らず、多数の業者に問い合わせて、実際に業者と顔を合わせて話をするなど、自分が納得いくまで検討を重ねることが大事です。太陽光投資は数千万になる取引もあるかと思いますので、質問責めにする事に抵抗を感じなくてもいいかと思います。とにかく疑問に思ったところは業者に質問し納得いった上で決めていく事が大事になってくるかと思います。
・自分でシュミレーションをしてみる
売電シミュレーションの水増しを見抜く方法として、自分で発電量のシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか。NEDOという機構が太陽光発電システムのユーザー向けに日射量のデータベースを公開しているので、シュミレーションを行う際は参考にしてみてください。もし、自分でシュミレーションした数値と業者の出したシュミレーションに大きな差があった場合は詐欺の可能性がありますので疑った方がいいかと思います。
セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!