企業が環境に対する取り組みとして、特に注目されているのが、RE100です。
○RE100とは?
RE100(アールイー100)とは、“100% Renewable Electricity”を意味し、再生可能エネルギー由来の電力100%による事業運営を目指す国際的な取り組みのことを言います。電力の供給を受けている企業が集まり、脱炭素化のニーズを市場にうったえ、社会のエネルギー転換を促進することを狙いとしております。
そんなRE100の中小企業版である再エネ100宣言RE Actionが2019年10月に日本で発足されました。これによりRE100の要件を満たすことができなかった自治体や企業、団体などが使用電力を100%再生可能エネルギーで調達することを宣言できるようになりました。
○中小企業版RE100:RE Actionについて
RE Actionの目的は、RE100の対象にならない中小企業などの間で、再生可能エネルギー100%の利用を促進することとなっております。RE Actionに参加できるのは、日本国内にある企業・自治体・教育機関・医療機関等の団体です。つまりは、RE100の対象となる大企業や再生可能エネルギー設備事業の売上高が全体の50%以上ある事業、収入源が主に発電や発電関連である事業は参加することができません。RE Actionへの参加要件は以下の通りです。
1)2050年までに使用電力を100%再生可能エネルギーに切り替えることを目標とし、自身のウェブサイトで公表する。
2)再生可能エネルギー推進に関する政策提言に賛同するなど、政策にエンゲージメントを行う。
3)消費電力量や再生可能エネルギーの割合等の進捗状況を毎年行う。
Re Actionについての概要は以上の通りです。中小企業版のRE100取り組みとして参加を検討してみるのも1つの手かと思います。
セカンドソーラーでは多数の中古太陽光物件を掲載しております。中古太陽光は売電単価が高いだけでなく売電の実績もございますので初めての方でも始めやすくなっております。売電期間終了後も自家消費としてご利用いただくことが可能と言われております。セカンドソーラーでは多くの実績から売主さま、買主さまにご満足いただける取引ができるよう努めさせていただいております。太陽光投資をご検討の際はぜひセカンドソーラーまで!!!