投資をやっていく上でやはり会社や業者選びで収益がいかに効率よく出せるかというところが出せてくるかと思います。太陽光投資も同様で業者選びが重要になってきます。ごく一部ではございますが悪徳業者もなかにはおりますので今回は太陽光投資をしていく上で付き合うべきいい業者とはどのような業者なのかをご紹介させていただきます。
〇施工実績が多い
土地付き太陽光の場合、この施工実績の多さも信用度の大きさになります。実績でイコール付けするのは正直あまりよろしくはないのですが、施工実績が多い会社ですと施工不良といった失敗のリスクが少なかったりトラブル対応がスムーズだったりと安心して任せることが出来ます。施工実績が調べてもわからない場合は担当者に聞いてみるのもいいかもしれません。
〇業者がデメリットも把握しているか
これに関しては投資だけではないかと思いますが、メリットだけでなくデメリットもしっかり伝えてくれる業者を選んだ方がいいかと思います。土地付き物件は基本的に魅力的な物件ではございますが、地震や台風といった自然災害や20年間の間に周辺の環境が変わってしまう可能性もありますので正直100%シュミレーション通りにいくとは限りません。万が一の時のデメリットを伝えてくれる業者と付き合うことで信頼度も上がるので気を付けておいた方がいいでしょう。
〇トラブル時の対応
やはり太陽光投資の場合20年という長期間つづけていくことになりますので設置して終了という業者より設置後のサポート体制がしっかりしている業者と付き合う必要があります。万が一トラブルが起きてしまった際、杜撰な対応されてしまってはあまり気持ちのいいものとは言えません。ですのでトラブルがあった際親身に対応してくれるか、すぐに駆け付けてくれるのかここが注目点になってくるでしょう。契約前にはできれば聞いておきたいポイントの1つと言っていいかと思います。
以上太陽光投資をしていく上で付き合っていくべき業者についてご紹介させていただきました。投資を行う際は気持ちよく事業ができるよういくつか業者とお付き合いしてみて信頼できる業者とお付き合いしておいた方がいいでしょう。