近年、世界的にSDGsへの注目が高くなっております。SDGsの活動を行うことでビジネスにも繋がりやすくなるということで、企業が事業の1つとしてこのSDGsの活動に力を入れるという事例も増えてきました。ですが、このSDGsの活動。うわべのだけになってしまうと意味がありません。
SDGsウォッシュとは、実態が伴っていないのにSDGsに取り組んでいるように見せかけている状態のことを指します。実際にはエコではないのにかかわらず、環境に配慮しているイメージを与えて消費者を誤解させることを「グリーンウォッシュ」と言いますが、この言葉がもとになってできた造語なのだそうです。
このように実態が伴っていないにも関わらずSDGsに取り組んでいるように見せかける状態はSDGsウォッシュと呼ばれています。
企業がSDGsウォッシュしていることが発覚した場合、やはり批判をされてしまいます。結果的にSDGsに全く貢献していない状態よりも企業の評価が下がる可能性もあるかと思います。SDGsは、「貧困を終わらせ、地球を守り、地球上のすべての人々が平和と豊かさを享受することのできる社会を目指す」という否定できるものではない目的を持っておりますので、多くの人から強い批判を浴びてしまうというわけです。
SDGsに沿った経営を進めようとしている際に、その方法を間違ってしまった場合も批判をされてしまう可能性も考える必要がございます。ですので、SDGsウォッシュであると指摘されないための取り組みを行なっていく必要があるでしょう。
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